Growth Web Tech主宰田尻佐和子です。
個別相談会で
結構な割合で話題になるのが
今日のお話。
起業すると決めたら
即
動きたくなるのは良いのですが、
何からやろうかと
考えた時に、
とりあえず思考で
「HP(ホームページ)でも作るか!」
となり、
WEB制作会社や
SEO会社などで
何百万円もする高額なホームページを
お願いしてしまっている
というパターンです。
あるいは、逆に、
お金をかけず、無料で、
自分で作れる範囲で作ろう!
となるパターンです。
ちょっと待ってください!!
何のために
ホームページを作るのでしょうか?
そこが明確なら良いのですが、、
ホームページを作っても
それだけでは
まったく集客の役には立たない
ということを
たいてい、
出来上がって
何ヶ月かしてから
気が付くことになります。
中にはせっかく何百万円もかけて
作ったのに、
作った後も
SEO対策を理由に
ずっと継続の契約をしないと
ホームページが維持できない
内容だったり
それなのに
ちょっと文言を
直したいところがあるのに
依頼しないと直すこともできない
状態だったり
(追加料金で)
結構びっくりする話を
お聞きします。
起業したら
やらなくちゃいけないのは、
あなたが
何ができる人で
どんな人のどんな悩みや問題を
解決できるのか
それをどんな形で
提供するのか
決めることと
それを
アーンドメディア(SNS)を使って
拡めていくこと
とGrowth Web Techではお伝えしています。
ホームページをつくっても
それを見てくれる人がいなければ
山奥に看板を立てて
じっとお客さんを
待っているお店と一緒です。
人がたくさん行き来している
街に出て
交流していかないと
誰もあなたのことを
知ってはくれません。
ホームページを作ることが
悪いわけではありませんが、
(最終的には会社の証明として必要です!)
集客の役には立たないということです。
私が会社を創立した時は、
銀行用と割り切って
3日で作成しました。
そのような必要がないなら
もっと先にやることがありますね。
先日も個別相談で
ホームページでも作ろうと思っているが
何からやったら良いのか
相談したいということで
先にご相談いただけて
本当に良かったです。
まず、
やらなくちゃいけないのは、
あなたが
何ができる人で
どんな人のどんな悩みや問題を
解決できる人なのか
どんな商品を持っているのか
それをどんな形で
提供するのか
それを決め、
それ、
欲しいです!
受けたいです!
もっと詳しく話が聞きたいです!
という人に
申し込んでいただく場所を作ることですよ!